箕輪町内会では、地域の防犯・防災活動、こども会や趣味の会、また、様々なレクリエーション活動の実施をしております。このホームページでは、町内会のお知らせや各種イベントの報告、各種耳より情報を随時掲載をしていきます。どうぞよろしくお願いします。

2020年10月30日金曜日

防災訓練について(お願い)

令和2年10月26日

                                     
箕輪町内会 各位

箕輪町自主防災会

会長 鳥居 博

防災訓練について(お願い)


晩秋の候 町内会の皆様方にはお健やかにお過ごしのことと存じます。
平素は町内の防災活動について、ご支援、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、今年度の防災訓練を下記のとおり実施いたしますので、ご参加、ご協力くださ
いますようよろしくお願いいたします。


1 訓練目的
「向こう三軒両隣」を合言葉に、地震の発生を想定して、災害時の安否確認体制
の確立、防災技能の取得並びに防災意識の高揚を図ることを目的とします。 

2 訓練日時
   令和2年12月6日(日) 午前8時30分から午前11時30分

3 訓練場所
   箕輪町内会地内及び三河安城小学校

4 訓練参加者
(1) 安否確認の訓練は、全世帯が参加して、組毎の安否確認を行います。
午前8時30分頃から午前9時頃まで
(2) 家具転倒防止訓練、車いす操作訓練、資機材取扱・消火器取扱訓練、マンホ
ールトイレ設置訓練は、組長、隣組長、令和2年度の防災会役員で行います。
午前9時頃から午前11時30分頃まで
(3)中学生の皆さんも参加してください。行動は組長・隣組長と同一行動です。
(4) 当日、マスクの着用のお願いと、体調のすぐれない方は、無理をなさらず、出席を見合わせてください。(組長さんに連絡をお願いします)

5 訓練種目
(1)    安否確認 (2)家具転倒防止 (3)車いす操作 (4)資器材取扱・
消火器取扱 (5)マンホールトイレ設置
  
(連絡先 箕輪町内会 電話 76-3075)