箕輪町内会では、地域の防犯・防災活動、こども会や趣味の会、また、様々なレクリエーション活動の実施をしております。このホームページでは、町内会のお知らせや各種イベントの報告、各種耳より情報を随時掲載をしていきます。どうぞよろしくお願いします。

2021年2月8日月曜日

安城市消防団からのお知らせ

令和3年3月1日(月)から3月7日(日)まで、春の火災予防運動が実施されます。

この運動に合わせ安城市消防団では、昼間又は夜間にマイクを使用し防火広報を行います。

また、就寝前の火の元確認のため、午後9時から約30秒間各分団詰所のサイレンを吹鳴します。

大変ご迷惑おかけいたしますが、ご理解と ご協力よろしくお願いいたします。


・火災予防運動期間中、消防団って何をしているの?
火災が発生しやすい時季なので、防火広報をしています。
消防車で市内を巡回したり、詰所のサイレンを鳴らしたり、 市民の方へ火災の予防を呼びかけています。
また、消防ポンプや水利の点検、非常招集訓練を行うことで、 火災が起こった時にすぐに活動できるための準備もしています。

・サイレンの吹鳴は必要なの?
安城市消防団では、火災が発生したときに近隣住民に知らせるため にサイレンを鳴らしています。
火災予防運動期間中は、 防火広報のためもありますが、火災時でも 迅速に操作ができるようサイレンを鳴らす訓練も兼ねて行っています。

問い合わせ先
安城市役所危機管理課 電話71-2220(直通)
安城消防署消防団係 電話75-2001(直通)