箕輪町内会では、地域の防犯・防災活動、こども会や趣味の会、また、様々なレクリエーション活動の実施をしております。このホームページでは、町内会のお知らせや各種イベントの報告、各種耳より情報を随時掲載をしていきます。どうぞよろしくお願いします。

2020年7月27日月曜日

感震ブレーカー設置費用の補助制度

地震による電気火災への対策が必要です。
大規模な地震火災の出火原因の半数以上は、電気に起因するといわれています。

電気火災の予防には、感震ブレーカーが効果的です!

感震ブレーカーは、地震を感知すると、自動的にブレーカーを落として電気を止めます。
電気火災から「家」と「地域」を守りましょう!
地域ぐるみの取り組みが大切です。自分の家を守り、延焼防止で、近所も地域も守ります。
 3月に全戸配布にて、箕輪町と高棚町がモデル地区に選定され、安城市感震ブレーカー設置補助制度を活用し、感震ブレ―カー設置のお願いをしましたが、今現在、設置の方は、ごくわずかであります。コロナ禍の影響で関心が薄れ、普及が進んでないのが現状ですが、岐阜県では頻繁に地震が発生しており、南海トラフ地震がいつ起こってもおかしくない状況の中で、電気火災対策に不可欠な感震ブレーカーの設置をお願いします。
 箕輪町の電気工事店3社が、申請・完了書類・器具搬入・設置まで実施しますので、是非、上限1万円の補助制度を活用し家と地域を守りましょう!
※箕輪の電気工事店以外でもOKです。
 問い合わせ 町内会 ☎76‐3075
 安城市危機管理課  ☎71―2220
 別紙の関連書類を参照してください。